TEPPEN 残虐の空戦ネルギガンテデッキ考察

こんにちは、木こりです。

再生デッキで7コストユニットカードとして「ウェスカー」の代わりに「ネルギガンテ」を採用したかったので、ほとんど使用していなかったネルギガンテ(ヒーロー)のレベル上げも兼ねてデッキを作りました。
(ちなみに下記が高コストユニットを何度もリサイクルする再生デッキです)

生と死の歪み狙い再生イビルジョーデッキを改良した結果

2019年9月5日

ちょっと作って何度かバトルした感想ですが、正直あまり強くない・・・。

その原因としては、私が色々やりたいことを1つのデッキに全部詰め込んじゃったことにあると思います。

そんな訳で強くはありませんが、普段使用しなかった「残虐」の有用性や、あまり対戦で見かけない「破棘滅尽旋・天」の使い方の練習になって個人的には面白かったので紹介させて頂きます。

ちなみに私は知りませんでしたが、「破棘滅尽旋・天」は「はきょくめつじんせんてん」と読むそうです。難しい・・・。

空戦ユニットが攻撃のメイン

バゼルギウスは重いので変えても良さそう

以前に空戦ユニットの強さに関する記事を書きましたが、このデッキも空戦の強さを生かして相手ヒーローの顔面に直接ダメージを与えることが出来ます。

空戦ユニットは「クロウ」、「ハイマックス」、「ロレント」ですが、序盤から即戦力として使用できる空戦ユニットは「クロウ」くらいになります。

「ハイマックス」はリベンジ持ちですので破壊されてからがコストに見合った働きをしてくれて、「ロレント」はヒーローの残りHPが15以下で空戦を持つようになっています。

しかし「クロウ」や「殺戮の棘」、「破壊の本能」といった自身にダメージを与えるカードも多く採用しているため比較的簡単に「ロレント」を空戦持ちで出すことが可能です。

5コストで3/6空戦は強い

3コスト3/2空戦持ちのロレントを採用しなかった理由としては、赤デッキのプレイ時効果やユニットを一度ブロックしただけで簡単に破壊されてしまうことが多いためです。

「残虐」で空戦ユニットを強化

そして今回採用してみたいカードにDAY OF NIGHTMARESから追加された新カード「アンジャナフ」「バルログ」といった「残虐」を探索するカードがあります。

これらのユニットカードを上限枚数入れちゃいました。

ジルっ!後ろっ!

「残虐」は味方ユニットカードを+2/+2するアクションカードですが、HP4以下のユニットカードがいないと発動出来ない条件付きです。

ということで、アクティブレスポンス中に対象の敵ユニットのHPが5以上になったり場から消えたりすると効果は現れません。

これは勉強になりました

少し癖がありますが、デッキを組む時の枚数には入らずユニットカードのおまけとして付いてくると考えると良いカードです。
HP4以下は敵ユニットと一度でもバトルが発生すれば十分整う条件ですし。

そもそも2コストで2/2は強いので、空戦ユニットのダメージUP&延命による攻撃回数UPが狙えます。

「残虐」をプレイ時に探索する「バルログ」自体は5コスト2/8というスタッツですので、これを使うと7コスト4/10という強力なカードに変身します。

残虐を含めれば高スタッツ

「破棘滅尽旋・天」で空戦ユニットを強化

あともう1つ空戦ユニットを強化する手段として、ネルギガンテのヒーローアーツである「破棘滅尽旋・天」があり、この効果によりユニットカードを+4/+4することが可能です。
必要なAPも15とかなり低く、すぐに使用できるようになります。

最近ほとんど見なくなりました

ただしその強力な効果の犠牲として、攻撃後に対象ユニットは破壊されてしまうというデメリットがあるため、どれだけユニットを強化しても1/0のユニットにブロックされただけでも破壊されます。

そこでこれを空戦ユニットに付与することにより、ブロックされることなく敵ヒーローの顔面に直接大ダメージを与えようという魂胆です。
それでも破壊されますが・・・。

「破棘滅尽旋・天」を付与したユニットには破壊されるまでの間に出来るだけ仕事をして欲しいので、ブロック間際のユニットに付与するのがポイントです

こうすることでブロックした敵ユニットに大ダメージを与えて上手くいけば破壊でき、こちらの攻撃が完了するまで+4/+4は付与され続けるため、そのまま敵の顔面に大ダメージを与えるも良し、敵がブロックのためにユニットを置いてきたた場合もそれに大ダメージを与えることが出来ます。

自分の使い方としては、空戦ユニットで相手ヒーローにダメージを与え続けて、次のブロックで破壊されてしまうなぁと思ったらそこで「破棘滅尽旋・天」を付与したり、強力な敵ユニットを破壊するために攻撃に合わせてブロックユニット配置&「破棘滅尽旋・天」付与を速攻で行ったりします。

緑デッキ相手だと、この能力が空戦ユニットに付与されることを嫌って、「封印」してくる状況が何度かあったのですが、そうするとこちらの「攻撃後に破壊される」という能力まで封印されて普通に+4/+4を得ることになってお得です。

ヴェール持ちを即座に破壊できるのも良いですね

ちなみに破壊して欲しいユニットにも「破棘滅尽旋・天」は相性が良く、序盤に放置されがちな「執拗な追跡者ネメシス」もこれで強化してしまえば流石に無視されることはありませんし、最悪封印されても高スタッツのまま生存し続けるので良いかと思います。

絶対にスライディングワームで撃破する

もう1つこのデッキに詰め込みたかった内容が、これもDAY OF NIGHTMARESからの新カードの「スライディングワーム」です。

2/4で撃破できる状況は限られる

見た目はちょっと気持ち悪いカードですが、このユニットは敵を撃破することにより「巨大な感染ミミズ成体」へと進化します。

しかもこの進化したユニットは4/8の「撃破:+1/+4」という能力を持っているため、低コストのユニットでブロックすると撃破能力でどんどん成長されてしまうのです。

強いけどすぐ除去されちゃう

しかし元の2/4ユニットの状態で撃破するには、HPが2以下のユニットに合わせて瞬時にブロックするように出さないと、この脅威を知っている相手ならば即座に除去してきます。

そこでここでもヒーローアーツの「破棘滅尽旋・天」を使って6/8と強化することにより、大抵の敵ユニットをブロックで確実に撃破してしまおうという作戦です。

個人的には「再生」や「強化蘇生」でこの「巨大な感染ミミズ成体」をポンポン出すデッキも作って見たいのですが、撃破時に「スライディングワーム」も墓地に行ってしまうので条件を整えるのが難しいんですよね。

流行りのデッキにはめっぽう弱い

まぁ今更書く必要もないのですが、最近流行りのMP4紫ユニットデッキにはやはり弱いです。
というのも要のユニットをノータイムでスッと取られてしまうので。
それじゃなくても停止で攻撃を遅らせられるのは痛いです。

逆鱗デッキ相手には敵ユニットを除去する手段が少ないため、敵ユニットの成長スピードについて行けず負けることが多いです。
でもまぁ空戦ユニットが多いため、ブロックはある程度間に合います。
その空戦ユニットと「破棘滅尽旋・天」がハマれば勝てることもありますが、除去カードが手元に少ないとやはり負けます。

盤面にダメージをばら撒くことに長けた赤デッキにも弱く、こちらの「残虐」に合わせてダメージで破壊されることも多いです。

勿論、ユニット除去に優れた黒デッキ相手も辛いところです。

敵ユニットに干渉する手段が乏しく、空戦ユニットが極端に少ない緑デッキだとそこそこ良い戦いが期待できるくらいですかね。

いやほんと私の下手なプレイングとデッキ構築の甘さが弱くしているのだと思います。。。

まとめ

  • 「残虐」は対象ユニットが消えると効果がない
  • 「破棘滅尽旋・天」はブロック時に使用することで存分に生かす
  • 緑デッキ相手だと「破棘滅尽旋・天」付与後に封印されることがある
  • 確実に破壊したいユニットにも「破棘滅尽旋・天」は有効
  • 「破棘滅尽旋・天」を使って「スライディングワーム」で確実に撃破を狙う
  • 強くはない

まだまだデッキも私の腕も改善すべき点が多くありますので、また色々と考えて見ます。

それじゃあ、またなっ!

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