こんばんは!木こりです。
苦労したものの一応シナリオモードを一通りクリアしたので、今回はこのゲームを攻略していく上で欠かせない資金繰りについて話そうかなと思います。
ちなみにこの記事では通常の「家」を「小さな家」と表現することが多々ありますのでご注意を。
お金を稼ぐ手段は3つ
このゲームでお金を稼ぐ方法は3つ存在します。
- 税収
- 行商人との取引(売却)
- 名声との引き換え
正直、ゲームを始めた頃の私は税収なんて気にせず、
「行商人との取引のみがお金を稼ぐ唯一の手段だ!」
と言わんばかりにポンポン生産品を売却していました。
でも売れば売るほど相場が下がってしまうんですよね。
例えば1個15ターレルのビールを100個売ると、次に行商人が来た時には1つ7タウニーにまで売値は下がってしまいます。
ここからいくら売っても6ターレルより価格が下がることはありませんでしたが100個売って600ターレルってきついですよね?
しかも行商人が来るのは4分に一度。
取引時間は2分間ですので、実質6分で600ターレルという効率です。
(他の品物だと最低価格も変わりますが、毎回安定して多く個売れるものってそんなに無いかなぁと思います)
資金不足になりがちな序盤に関して言えば、名声25と引き換えに2000ターレルをもらえる手段は重要なため、1〜2回までは使用してもいいと思います。
しかし、王様が来てくれるタイミングはバラバラで、本当に来て欲しい時に案外来てくれなかったりするものなので、ここに頼っていると街が崩壊するリスクはあります。
もう予想はついているとは思いますが、このゲームで稼ぐメインはズバリ税収です。
具体的な数字で表現すると、税率200%の状態だと、大きな家が4軒あるだけで3分毎に1152ターレルが自動的に増えるくらいです。
税収の見積もり方
ゲーム画面で税金のデータを見ると、税収予測が数字で表示されているのはご存知だと思います。
しかし実際にどれくらいの金額が、どれくらいのスピードで収められているのを把握している方は意外と少ないのではないでしょうか?
税収+100%の研究込みで計算した結果ですが、税収予測の数値1あたり6ターレル貰えます。
そして貰える頻度は3分に1回です。
実際にどれくらいの金額になるか例をあげると、税率200%の場合、大きな家が4軒あるだけで3分毎に1152ターレルが自動的に貰えます。
行商人との取引や名声による稼ぎよりも効率が良いと思いませんか?
ちなみに小さな家よりも大きな家の方が2.4倍多く税収が貰えます。
そしてどちらの家も名声によるアップグレードにより倍、倍と税収は増えます。
下記は家のアップグレードに必要な名声の数です。
アップグレードⅡ | アップグレードⅢ | |
小さな家 | 11 | 37 |
大きな家 | 25 | 40 |
ある程度税収だけでやりくり出来そうな見通しが立ったら、名声はターレルとの引き換えに置いておくよりも、家のアップグレードに使って税収をあげて行くほうが長期的に見てお得でしょう。(実際に税率100%で考えた場合、大きな家を1つアップグレードした差分の税収のみで2500ターレル稼ぐには50分ちょっと掛かりますが、そもそもある程度お金があると王様は来ませんので。。。)
さらに補足ですが、家のアップグレードに名声を使う場合、小さな家と大きな家のどちらが効率が良いかを計算しました。
アップグレードⅡで比較すると(税率200%で考えた場合)・・・
小さな家25軒をⅡにアップグレードすると税収20*25*6=3000
大きな家11軒をⅡにアップグレードすると税収48*11*6=3168
つまり大きな家に名声を使ったほうが若干お得という訳です。
アップグレードⅢの場合はもう計算するまでもなく、大きな家の方がお得ですね。
でもまぁ実際にはシナリオモードとかだと、ステージクリアまで名声に余裕があることは少ないと思うので、名声で家のアップグレードするよりかはバンバン家を立てちゃった方が簡単でしょう。
税収の増やし方
それでは稼ぎのメインとなる税収はどのように上げていくのでしょうか?
これには2つの手段があります。
- たくさん家を建てる
- 税率を上げる
どちらも当たり前のことですが、重要なのは税率を上げることです。
というのも、プレイヤーによって建てる家の数に大きな差が生まれることは少ないと思いますが、税率は住民の幸福度によって大きく左右され、数倍の差が生まれることは十分にあり得るからです。
当然ですが、税率を上げると住民の幸福度は下がります。
つまり税率を上げるポイントは、どれだけ住民の幸福度を高く維持出来ているかが重要になって来る訳です。
住民の幸福度は「要求」と「願望」からなります。
要求は簡単に言うと「水と食糧が足りているか?」というだけの話なので、食糧供給施設と井戸をしっかり建てていれば問題ありません。
この要求度合いは季節によって変動するので注意するのはそこくらいです。(夏に水、秋に食糧が多く消費される)
残る願望に関しては更に項目が細かく分かれています。
- 住宅事情
- デコレーション
- 市場
- 酒場の満足度
- 娯楽
- 信仰
- 衣服
- 宝石
これら8項目を平均したものが願望の%という単純な話ではなく、それぞれの願望への寄与率も違っています。(私もそれぞれの寄与率を把握できていません)
幸福度を上げるには上記を上げる必要があるのですが、闇雲に増やすのではなく、幸福度以外のメリットも考えて計画的に順番に上げていくのが良いでしょう。
ちなみに私が考える願望優先順位は下記のような感じです。
- 市場
- 酒場(ただしビールとぶどうジュースはなくてもOK)
- 娯楽 or 信仰
- 衣服
- デコレーション
- 住宅事情(通知が来てからの修理で十分)
- 宝石(別に0でもOK)
ステージによっては初期からある程度施設が整っている場合もありますが、そう出ない場合はまず市場を建てることをオススメします。
これは市場の願望を上げるというよりも行商人をアンロックすることに意味があります。
行商人が通うようになればお金で解決できることが一気に増え、他の施設を建設する敷居がすごく低くなるからです。
そして次に建てるべきは酒場。
そうすれば大きな家も建設できて税収も上がるので一石二鳥ですからね。
ちなみに酒場は建ててもビールとぶどうジュースが不足していないと酒場の満足度はそんなに上がりません。
私の個人的な意見ですが、酒場の満足度だけを上げるためにビールとぶどうジュース生産施設を建てるくらいなら、この次に優先すべき娯楽施設や教会を建設する方がずっと効率的だと思います。
娯楽施設と教会は酒場と違って、施設を建てるだけで効果があるから楽なのでオススメです。
衣服より優先度が高いのは、単純に建設する施設数が少なく済むからです。
資金に余裕があれば催事会場を一発ドカンと作っても構いませんが、堅実にコンテストの場を複数作るのもアリだと思います(600ターレルですし工具も必要ないので)。
デコレーションに関してもオブジェクトを建てるだけで効果があるので、こちらも資金に余裕があるなら一気に像でも並べればすぐに100%にすることが可能です。
ただこれも堅実にいくならコスパが良いものを並べましょう。
私は今まで24ターレルで1ポイントの生垣が一番コスパが良いと思っていましたが、実際にはそれよりもフェンスが倍良いことに後から気付きました(12ターレルで1ポイントです)。
フェンスって初期の小麦畑の周りとかに結構配置してくれているのを私は邪魔だと思ってすぐに潰していました。今思えば勿体無い・・・。
住宅事情なんて特に移籍せず普通に修理していれば問題ありません。
宝石も金鉱石が必要だったり生産施設も多く要るので無視でOKです。
国庫に意味はない(Switch版のみ?)
税収に関わることで他に気になることと言えば、やっぱり国庫ですよね。
この国庫ですが、税収にボーナスが貰えるような説明があります。
その一方で建設するのに1600ターレルや工具も12個必要となるような貧乏人にはちょっと厳しい施設です。
具体的にどれくらい税収が上がるのか、家1軒に国庫1つの条件で税収の上がり具合を通常と比較したり、家2軒の国庫2つの組み合わせでも色々と試しましたが、税収が上がる気配はありません。
うん。意味無いと思います。少なくともSwitch版では。
ですので、国庫なんか建設する余裕があるならデコレーションのオブジェクトや満足度が足りていない施設を増設するのにお金を掛けて住民の幸福度を上げ、税率を200%まで上げちゃう方がずっと良いでしょう。
まとめ
- お金を稼ぐ基本は税収
- 税収は3分に一度貰える(各家毎に3分なので実際はバラバラ)
- 税収予測の数値1あたり6ターレル貰える
- 税収を上げるには家を多く建てるか税率を上げる
- 税率を上げるには願望を満たして住民の幸福度を上げる
- 願望は優先順位を考えて効率良く上げる
- 国庫を建てる必要は無い
この辺りを押さえておけばタウンズメンの世界でお金に困ることは無いでしょう。
ステージ後半はお金が余って仕方なくなるはずです。
サクッとシナリオモードをクリアしたらサンドボックスモードで優雅に自分の街を作るのもまた楽しいですよ。
それじゃあ、またなっ!
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